廃れた心にカセットイン!

ドーモ、皆さん。廃児部長と申します。ライトなゲームからヘビーなゲームまで、ゲームばっかりの人生が書き連なっております。 Twitter: @seta0421 PS ID: GN Strike

どれだけレベルが上がっても、ヘルメットだけは外さない

ふへへへ

ジャバに返すお金は無いけどゲームを買うお金ならあるぜぇ!

 

ドーモ、皆さん。宇宙戦争やってますか?

 

今回はE3注目度No.1のタイトルをご紹介させていただきます。

その名も・・・・

 

[ STARWARS BATTLEFRONT Ⅱ ]

f:id:haiji-gm:20170620135902j:plain

 

EAさんも今年はバトルフィールドシリーズじゃなくてこっち作るって言ってましたからね。こちらは映画、STARWARSの世界を舞台とした、FPSゲームとなります。

余程の映画嫌いの方でも名前ぐらいは聞いたことくらいはある世界的に有名な作品ですよね!

 

因みに余談ですが、私はつい先日、ようやくエピソード1~6のBlu-ray BOXを買いましたが、もったいなくて開封すら出来ずに飾っていますw

それくらいのスターウォーズファンです。

 

開発はEA(Electronic Arts)さん、先ほど書いたFPSバトルフィールドやタイタンフォール、FIFAサッカーゲームなどで有名なゲーム開発会社です。

 

前作の発表時は、それはもう沸きに沸きました。今までとは比べものにならないほど圧倒的に進化したグラフィックで、ファンたちを魅了しました。

 

ですが、今作はもっと凄かったです!

まずはPVを観て! 観たことがあってももう一回観て!!

 

 

youtu.be

 

ああ、なんて美しい・・・・

 

ファンの方なら尚更、ファンじゃなくてもワクワクしてきませんか!?

ヘッドフォンを装着して戦場に足を踏み入れた時の感動と言ったら、もうたまりませんよ!

 

さて、今作は2のナンバリングを冠していますが、一体前作と何が変わったのか?

ゲームプレイ的な一面に焦点を当てて現段階で分かっている一部を紹介していきましょう。

 

[ キャンペーンモード ]

f:id:haiji-gm:20170620143401j:plain

 

主人公は帝国軍サイドの特殊部隊 インフェルノ隊の指揮官、アイデン・ヴェルシオとなって、彼女の30年に渡る復讐と裏切り、贖罪を交えた物語を体験することが出来ます。物語にはルーク・スカイウォーカーを始めとしたヒーローたちの登場もPVで確認できます。最近のEAのゲームはストーリーも良いものばかりが揃ってきていますので、かなり期待していいのではないでしょうか!

時系列はエピソード6~7の間の空白の時間を描くようです。

 

驚きましたよね。基本スターウォーズは全編、反乱軍サイドを中心としたお話となっているのですが、まさか敵側である帝国軍を物語の主軸に置くなんて・・・昔から帝国軍ガン推しの私としては大感動でした。

 

 

[ クラス ]

f:id:haiji-gm:20170620145221j:plain

左からスペシャリスト/ヘビー・トルーパー/オフィサー/アサルト・トルーパー

 

今作では、明確に各兵科の役割があるクラスが登場しました。

※見た目はマップや勢力によって変化するようです

 

  • スペシャリスト:狙撃や罠の設置を得意とした偵察型クラス。ステルスも出来て、敵をかく乱する。機動力は高いが、防御力が低い。

 

  • ヘビー・トルーパ―:制圧射撃を得意とする防御力の高いクラス。機動力が低いが、前方にシールドを張ることが出来るために撃ち合いに強い。

 

  • オフィサー:周囲の仲間にアビリティーを使って戦闘能力を向上させる支援型クラス。タレットなども設置できる。

 

  • アサルト・トルーパー:機動力も防御力もある最も汎用性の高い突撃型クラス。近中距離を得意とし、最も扱いやすい。

 

以上がクラスとして挙げられました。

個人敵にはヘビー・トルーパーが好みですね!

弾幕こそ正義なのだぁ!!

 

さて、クラスの概念が登場したことにより、前作よりも戦略性が広がりました。前作はクラスも何もなくてただ武装だけの違いだったために、見た目しか個性がなかったのでとてもうれしい変化です。そしてそれに加え、スターカードという強力な獲得アイテムでスキルを変更・強化することが出来るので、もっと自分好みのキャラを作ることができます!

 

[ ヒーロー ]

f:id:haiji-gm:20170620152745j:plain

 

スターウォーズといえば魅力的なキャラクターたち!もちろん使えます!

前作はベイダー卿になったときは、みんな後ろからトルーパーたちがぞろぞろとついてきてくれてすごく気持ちが良かった思い出がありますwもちろん、その逆もやってました。「ベイダー卿!お供いたします!」ってね。

 

そんな素晴らしいメインヒーローたちは現在、ダースモール、レイ、ハン・ソロ、ボバ・フェットなどが確認されています。

 

ダースモール!待ってた!ホントに!!

 

実はそんなダースモールの生かした神業的プレイが公開されています。

ヒーロー紹介も兼ねてご覧ください。

 

youtu.be

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

 

初っ端から死にそうなくらいカッコいい・・・・・

早くこのイカしたヒーローたちを使いたい!というアナタ。

残念ながらすぐにはヒーローは使えないようになってます。

 

バトルポイント、というものを貯めなければならないようです。その辺の開設は大手ゲーム雑誌のファミ通さんが動画として上げてくれていますので、見て頂いた方が早いでしょう。

 

youtu.be

 

そう、つまりカッチョイイヒーローやビークルを使って気持ちよくなるためには、ポイントを貯めるために死に物狂いで戦わねばならんという事ですな。

FPS音ゲーの次に苦手な私としては絶望的なのでは・・・・と、不安に感じましたが、そうとも言い切れない様です。

FPS/TPSゲームを中心に記事を書いているEAAさんが救いの朗報を届けてくれました。

 

youtu.be

 

あれ・・・・?適当に敵の密集地帯に乱射してるだけで貯まるっぽい?

 

状況によるでしょうが、ポイント自体は敵を倒さなくても手に入りますし、味方のサポートでも貯まっていきますので、私のように敵を中々倒せない人でも気持ちよくなれる可能性が大いにあります。

 

俺、若き日のハリソン君を使って無双するんだ・・・・・

 

 夢にまで見たスターウォーズの世界

 

前作のバトルフロントの発売は本当に胸が高鳴りました。子どもの頃からずっと憧れていた世界の一員になれるんですからね。

そういえば昔にXウィングに乗ってデススターを破壊する夢を見たなぁ。一番覚えてるのは、ベイダー卿に首を絞められた夢だけどw

 

このゲームの魅力は、スターウォーズの世界に一兵士としてどっぷりとのめり込めるところにあります。兵士の無力さを身を以て(AT-ATに踏みつぶされたり、ベイダー卿に首絞められたり、弾が全部ライトセーバーで弾き返されたり)体感し、そして時にはヒーローになってバッタバッタと敵を無双していく。その場の雰囲気を楽しむ、いわゆる"お祭りゲー"とも言えるこのゲームは、迫力満点のSF世界をこれでもかというくらいに満喫することが出来ます。

 

敵陣の裏を取ろうとした私が単独行動をし、開いたシャッターでばったりベイダー卿と出会って、乱射もむなしく弾き返されて切り倒されたのも楽しかったですし、

「反乱軍の〇×※△どもがァ! あーっはっはっはっは!」とか考えながらAT-ATで反乱軍を蹂躙するのも最高でしたね。

 

今回の登場キャラはエピソード1~最新作まで網羅すると開発者が言ってくれたので、それはもう素晴らしいことになるでしょう。

特に私が愛してやまないグリーヴァス将軍を!!是非!!頼みますEAさぁぁん!!!!

 

今最も世界が注目しているタイトル

と言っても過言ではない今作は、きっと私たちに最高の体験を与えてくれることでしょう。また、発売日である11月17日からすぐ、最新作である[ 最後のジェダイ ]DLCも無料配信されますので、休む暇がありませんね!

f:id:haiji-gm:20170620162328j:plain

 

前作はDLCを有料配信(それなりの値段がした)しておりましたが、EAさんは発売後のキャラクター、追加マップDLCを全て無料配信していくと発表しました!やったね!容量が延々と増え続けるよ!嬉しい悲鳴だぁ!

 

今作はスターウォーズファンならば必ず買っておくべきタイトルとなる事でしょう。

今からがとても楽しみで仕方がありません。私は既に予約はデラックスエディションで済ませてあるので全く心配ありませんがね!!

 

今日はスターウォーズの夢が見れたらいいな。

ではみなさん、ごきげんよう

 

 

Blu-ray BOX、いい加減に開封しなきゃな・・・・・