廃れた心にカセットイン!

ドーモ、皆さん。廃児部長と申します。ライトなゲームからヘビーなゲームまで、ゲームばっかりの人生が書き連なっております。 Twitter: @seta0421 PS ID: GN Strike

俺が、俺たちが!タイタンだッ!!

〈TAITAN FALL 2 マルチプレイ編〉

f:id:haiji-gm:20170712161908j:plain

 

ドーモ、皆さん。今回もタイタンフォール2をご紹介していきます!

 

前回のブログでシングルプレイの魅力は十分に伝わったと思います。

でも、そのシングルプレイと同じくらいマルチプレイヤーも最高なんです!(つまりタイタンフォール最高ってこと)

 

マルチプレイヤーってシングルモードとどう違うの?と思われている方もいると思いますので、まずはPVをご覧ください。それで空気感が掴めると思いますよ。

 

youtu.be

 

相変わらずPVの魅せ方が上手すぎて興奮が収まらなくなりますね。

因みにこのPVで起こったことは全部ゲームプレイで実際にやれます

PV用にカッコよく専用に調整した訳じゃないってことです。

 

では解説していきましょう。

マルチプレイヤーモードでは、使うパイロットをまず選択します。

マルチで活躍するにあたって重要な点は、いかにパイロットの特性を理解して、使いこなせるかにあります。

使えるパイロットは6種類。それぞれ使えるスキルがまるで違うので、迷ったら「カッコいい!」と思ったのを使うのが一番です。

格闘ゲームのキャラ選びとかと一緒ですね!

 

f:id:haiji-gm:20170712163741j:plain因みに私のメインは中心の"興奮剤"です。通常の3倍速だぜッ!(何倍速かは知りませんがね)

 

パイロットの種類〉※紹介は ↑ 画像の左から右の順

  • フェーズシフト:亜空間に短時間テレポートして、追手を振り切ったり、相手の裏を取る事が出来る。しかし、その間にこちらから攻撃は不可。消えて、死角から現れて倒そう。
  • クローク光学迷彩を起動して一定時間透明になることが出来る。パイロットからはうっすら(慣れたら)視認出来るのだが、発動中はタイタンからは完全に見えなくなる。
  • ホロパイロット:発動する直前に行っていた本人の行動を模倣し続けるホログラムを作り出す。勘違いしてホログラムを狙っている相手を逆にこちらが撃ち抜いてやろう。
  • 興奮剤:発動すると一定時間自身の移動速度を格段に向上させる。発動中は他のパイロットにまず追いつかれることはないが、ただでさえ速いゲームスピードがさらに速くなるので、ある程度の慣れが必要。よく壁にぶつかったもんです。
  • パルスブレード:ソナー機能付きのナイフを照準先に投げ、ソナー範囲内の敵を壁越しであっても位置を視認できるようになる。もちろん元は投げナイフなので直接敵パイロットに当ててもキル出来る。
  • 増幅壁:前方にシールドを展開させ、敵からの弾を一定ダメージ防げる。しかもこちらがシールド越しに撃てば威力も上がる。シールドの使いどころが難しいが強力なパイロットだ。でもかなり上級者向け。
  • グラップル:照準先へワイヤーを射出し、マップを縦横無尽に駆け回ることが出来る。また、敵パイロットに直接当てれば引き寄せることも可能だ。使いやすいので初心者におススメ。その姿はさながら某巨人漫画のよう。まさにアタック オン タイタン・・・・。

以上が、全パイロットの特性です。初心者にはタイタンフォールに慣れやすいグラップルと相手から見えにくくて、こちらが先手を打てるクロークがおススメですよ!

体力値は全て同じですので自分に合ったパイロットで気持ちよくなっちゃいましょう!

 

youtu.be

 

 パイロットが戦うにはまず武器が必要です。

己の拳のみで戦う!という方もいなくはないですが・・・そういうゲームでもないので素直に自分に合った銃を選びましょうw

武器は主にメイン武器サブ武器(ハンドガン類)、そして対タイタン用兵装の3つを選択します。

メイン武器は、お決まりのアサルトライフルを始め、ショットガン・スナイパーライフル・ライトマシンガン・グレネードランチャー等、様々な種類があります。同じ武器の枠でも性能がまるで違ったりするので、「コレだ!」って言えるものを探すのには一苦労してしまいますが、そこがまたFPSゲームの醍醐味でもあるのです。

 

f:id:haiji-gm:20170712173505p:plain

武器一つ一つの性能が違うので、よく研究しましょう。

 

サブ武器にはハンドガン類しか持てませんが、あくまで"サブ"ということで、「撃ち合いの最中にメイン武器をリロードしなきゃいけなくなったからサブに切り替えて撃つ!」みたいな気持ちでいると気が楽ですよ。

通常、パイロットはタイタンに対してメインまたはサブ武器でダメージを与えることは出来ません(ダメージは与えられるが超微々たるもの)。ならば、パイロットはタイタンに蹂躙されるしかないのでしょうか・・・いいえ、パイロットはまだ狩られません。

そこで登場するのがグレネード等の投擲武器や対タイタン用兵装なのです。

 

対タイタン用兵装は強力なぶん、扱いにクセがあるものばかりです。

一定時間チャージしてから撃ちだすレーザーや、ロックオンしてからでないと撃てないロケットランチャー。しかし、これらを使いこなすことが出来れば、敵タイタンにとって非常に厄介な敵となることが出来るでしょう。

高速で移動している上に壁から壁へぴょんぴょん跳びながら撃ってくるわけですからね。考えただけでも忌々しくて仕方ないですよ・・・・。

 

これらの武器を臨機応変に切り替えて戦場で立ち回れるようになれたら、それはもうすっかり一人前のパイロットになれたと言えるでしょう。

 さて、皆さんお待ちかね。続いてはタイタンです!

 

こちらもパイロット同様にそれぞれ機体ごとに耐久性やスピード、武器の威力や種類が変わってきますので、研究が必要になります。

一機一機をざっくりと解説していきましょう。

 

youtu.be

youtu.be

 

〈全7機のタイタン解説〉※2017年7月時点

  • モナーク:ちょっと前に実装された新タイタン。耐久力は低く、攻撃力もスピードも目立って強くはないが、コアアビリティゲージが貯まると"アップグレード"が可能で、武器が強力になったり、ミサイルがマルチロックできるようになったりと生き残れば生き残るほど強くなっていく。敵のシールドを一定値奪ったりも出来るので生存率は高い。
  • イオン:比較的バランスのとれた性能の中量級タイタン。肩に装着されたレーザーユニットで長距離狙撃が出来たり、罠を設置出来たりと、大抵の戦況に対応できる。コアアビリティは"レーザーコア"、5秒間強力なレーザーを照射する。
  • スコーチ:主兵装は一発装填式のグレネードランチャーで、着弾箇所が燃え続ける。直線上に火柱を発生させることもできる。ガス弾を撃つこともでき、そこに弾や火柱を撃つことで着火、爆発範囲をより拡大させることができる。パイロットが立てこもりやすい建物内の制圧などに長けたタイタン。耐久力は高いが、重量級なのでダッシュが出来ず(MODを変更すれば一回だけ可能)、機動力に欠ける。コアアビリティは"フレイコア"。単発型で、前方を扇状に火の海にする。
  •  ノーススター:チャージ式レールガンを主兵装とする遠距離狙撃型タイタン。軽量級なので打たれ弱いものの、全タイタンの中で唯一、一定時間の間空中を浮遊することができる。レールガンはチャージすればするほど威力が上がるが、チャージ無しで撃つと連射は可能だがしょっぱい威力になる。コアアビリティは"フライトコア"。文字通り飛行して、上からミサイルの雨を降らせる。
  • ローニン:巨大な剣を背に背負っている見た目通りの軽量級近接型タイタン。フェーズダッシュで一定距離をワープすることが出来る。ショットガンが主兵装だが、むしろこちらの方がもはやサブ兵装になっている。ソードブロックで剣を構え、相手の銃弾を防ぎ、ダメージを抑えることができる。また、直線状にアークウェーブという相手の動きを阻害する電撃を放つことも出来る。コアアビリティは"ソードコア"。ダッシュが高速回復するようになり、ショットガン以外の攻撃力が1.5倍になる。また、この最中のソードブロックはダメージを約90%カットできる。
  • トー:前方にシールドを展開可能な中量級タイタン。主兵装はセミオートの炸裂散弾銃、着弾させればミサイルのロックオンゲージが貯まっていく。肩にミサイルを装備しており、高い追尾性能を誇る。また、ソナーも発射でき、壁越しに敵の位置を把握することができる。コアアビリティは"サルヴォコア"。前方に追尾性能が極端に高いミサイルを連続発射し、執拗に相手を追いかけ続ける。
  • リージョンガトリングガンを装備した重量級タイタン。近接モードと遠距離モードを切り替えて戦うことができ、銃の先端部にシールドを発生させながら乱射できる。ただし機動力が極端に無いので死角からの攻撃には中々苦戦を強いられる。コアアビリティは"スマートコア"。一定時間弾数が無制限になり、画面内に入ったパイロットやタイタンをロックオンして正確無比に撃ち落としていく。この状態ならばAIMの必要なし。

 

かなりざっくりでしたが、こんなところです。 

遅れましたが、タイタンにもパイロットにもいわゆる「必殺技」がありますので、ここぞという場面で使って敵を一網打尽に出来ちゃいます!

 

コアアビリティ発動時には思わず技名を叫びたくなっちゃうのが男の子心・・・・。

 基本的な解説はおしまいです!

これであなたはいつでもタイタンに乗って戦えますよ!

 

私のお気に入りはタイタンはノーススターです。

空中に浮遊して敵を索敵し、マップの端から端めがけてちくちく痛いダメージを与えて倒すのが楽しくて仕方がありません。

リージョンを最近は練習中ですが・・・w

 

プレイヤーは色々なルールで遊ぶことができます。

その中でもおすすめなのが最も基本的なタイタンフォールのルールである"消耗戦"です!このルールでは6対6で戦うことができ、先にスコアの合計で500ポイント獲得した方が勝利になります。しかし、ここで珍しいのがなんと「AIも戦場にいる」というところです。

初心者の方にこそお勧めしたいルールでもあります!普通はこういった場合は敵プレイヤーを倒すのみなのですが、「相手が強くて倒せない・・・・」といった方でもAIを倒すことでポイントをじゃんじゃん稼いでチームに貢献できちゃうのです!そして何より嬉しいのが、「デス数が表示されない」事です。よくFPSはじめたての人たちが悲しくなってしまうのが、キルよりも圧倒的にデス数が多くて自分でも嫌になるのに、最終スコア画面で何回デスしたかをマッチ参加者全員に晒される公開処刑ですw

私もよく馬鹿にされました。キルが3で、デスが18なんてことザラでしたからね!(涙目)

でも!これならデスされた回数が出ず、不安になることはありません。どんどん前に出て死んでまたリスポーン(再出撃)する。「次こそは~!」のプラス思考になりやすいのです。

結局、上手くなるには場数を踏んで学習していくのが一番ですから。何回でも殺されましょう!

タイタンフォールはリスポーンが瞬時に出来るのが特徴で、ストレスがありませんし!

 

あ、もしFPS等に慣れていて、「デス数も表示された方が気合が入る!」という尊敬に値する精神をお持ちの方でも、他のルールならば表示されますのでご安心を!

 

最初は今までやった事もないFPSのスピード感に戸惑ってしまうかもしれませんが、マップを縦横無尽に駆け回り、敵も数人倒せるようになって、タイタンを駆り、必殺技で相手を倒すことが出来た時の感動と言ったら・・・・もう他のFPSゲームには戻れなくなってますよw

やってることはスピーディで難しそうに見えるかもしれませんが初心者でも遊びやすいカジュアルなゲーム性と、男の子心をくすぐる重厚なロボットバトルこそが今作の魅力です。

FPS初心者だからこそプレイしてほしい作品ですので、興味を持たれた方は是非!

 PSストアでもEAのゲームは頻繁にセールが行われてますし、何より今なら中古屋でも3000円台で買えちゃいます!

 今から始めても全然遅くはありません。まだまだ人はいますよ~!

 

では皆さん、パイロットとして戦場でお会いしましょう!

 

タイタンフォール!スタンバイッ!!!